Fio's

Fio's

またはてなに戻ってきました

はてなブログの高速化のためにカスタマイズしたこと

はてなブログの表示がどうしてもシュワッといかないので、ちょっとカスタマイズすることにしました。 f:id:Fio:20161203124021j:plain

画像は縮小してアップする

はてなブログの編集サイドバーに、「Flickr貼り付け」というのがありまして、これがかなり便利なのですが、Flickrへのリンクを貼ると微妙に遅い気がしまして、自前でパブリック・ドメイン(著作権表示いらない、加工自由なので)の画像を準備して、ブログの横幅に合わせて縮小して使うことにしました。

画像の編集も画像ソフトを立ち上げたりするのは手間なので、以下のサイトに従って使う画像を一括処理しています。 一括処理の内容は、横幅をそろえる、フレームをつける、右下に「@Fio's」の文字を入れるの3点ですが、一瞬で完了するので便利です。

ヘッダおよびフッタを非表示にする

ヘッダおよびフッタは、あれば便利と言えますが、私自身は自分のダッシュボードへの移動にしか使わないので、外すことにしました。

Proのみの機能になりますが、「設定 > 詳細設定 > ヘッダとフッタ > ブログにヘッダとフッタを表示しない(PCのみ)」のチェックを外すことができます。

SNSシェアボタンを変更する

はてな謹製のシェアボタンは、読み込み終わるまでそれなりの時間が必要です。

シェアボタンのカスタマイズでコピペだけ、というシェアボタンを公開されている方が結構いらっしゃって、ありがたい限りです。 でも、Webフォントの読み込みもちょっと時間がかかりますし、字がずれたりしたので、画像を読みこんだ方がいいかな、と思って以下のサイトを参考にボタンを変更してみました。(画像のリンクがおかしくなってますよ~)

www.kototoka.com

ボタンの画像自体はサイズが小さいのでいい感じです。

はてなスターも読み込みに時間はかかるですが、さっそくつけていただきまして、もう外すわけにはいきませんね。

ブログカードは代替を作ってから

はてなブログでリンクを埋め込んで使うブログカードって、なかなか見栄えがよくていいなと思っていたんですが、やはり数が増えてくると読み込みにかかる時間が無視できなくなってきます。

本当はこのブログカードもなんとかしたかったのですが、こちらは自分で半自動化して代替のものを作りたいと思っていますので、その時に報告しますね。