Fio's

Fio's

またはてなに戻ってきました

はてなブログに戻ってきました。はてなにする理由とはてなに感じていることを少々

f:id:Fio:20161203112438j:plain

はてなブログに戻ってきました。

しばらくWordPressをいじっていましたが、ふたたびはてなに戻ってきた理由を書いておきたいと思います。

はてなブログにする理由

記事が書きやすい

はてなブログは、他のブログサービスに比べて使いやすいと言えます。 まあ、登場したときから、機能は少ない方でしたからね。

それで、機能をどっと増やすのではなく、洗練されたままで、少しずつ増やしていったことが今の使いやすさにつながっているのでしょう。

記事の更新から検索エンジンへの反映が素早い

これは以前、はてなブログでそれなりに更新を続けていた時に感じていたことです。 早い時には、更新して5分くらいでGoogleのトップページに出ていた時はおどろきました。

これはhatenaドメインの強さもあるんでしょうね。

はてな内からの流入が期待できる

読者になるというシステムやはてなブックマークのつきやすさなど、はてな内でのネットワークの充実度がなんと言っても魅力です。

個人的には、このアクセスの集めやすさがはてなブログの最大の魅力と言ってもいいのではないかと思います。

自分で独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りて、WordPressをカスタマイズして、満を持してブログを開始したはいいけれど、更新し続けても、あの孤島に取り残されているような感覚は、少なくともはてなでは感じられないかと思います。

はてなブログに戻ってきてまず感じている要望など

そもそも何だかちょっと重くなってませんか?

はてなブログの中で、スクロールしてもなかなか動かずに、全体をすぐに見られないサイトが増えてませんか?

画像の遅延読み込みの設定や特にSNSボタンの読み込みが、一気に下までスクロールしてしまおうという試みを妨げているかとは思いますが、今後のカスタマイズ機能の要望としては、デザイン方面だけでなく、表示スピードを高める設定をもっとお願いしたいと思います。