Fio's


Fio's

またはてなに戻ってきました

日産ノートのエンジンがかかりにくくなった件とその解決策

f:id:Fio:20161217203729j:plain

最近、朝冷えますね。

エンジンがかからない

今朝もまた、ぎりぎりのタイミングで仕事に向かうために日産ノートに乗ろうとしたのですが、ドアのボタンを押してもロックが解除できません。

スペア・キーの方で試したもだめでした。

インテリジェンス・キーでロックを解除してエンジンをかけようとしたのですが、エンジンがロックされた状態でかかりません。

幸いにも、しばらくあれやこれやと試していたら、理由もわからずエンジンがかかったので、これ幸いと出かけました。

結局原因は

エンジンをかけようとしてもかからない時に、鍵のマークが点滅していたのですが、これってひょっとしたらインテリジェンス・キーの中の電池がなくなっているんじゃない?と思い当たり、全然見たことのなかった車の解説書を取り出しました。

開いていきなり電池の交換方法が目に入り、なんだ簡単にできるじゃないと解説書を見ながら交換しました。

結果オーライ。 スペア・キーの方も電池交換でOKでした。

新車納入からちょうど2年。 スペア・キーとほぼ同時にインテリジェンス・キーの電池がなくなってました。

分かってみれば簡単。

最近、車のリモコン・キーのかかりが悪いと思っている方は、キーの中にあるボタン電池がなくなっているのかもしれまんよ。

モーニング娘。13期発表!新メンバーにハロプロ研修生から2人

12月12日に東京・日本武道館で行われた全国ツアー「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」の最終公演の中で、モーニング娘。の13期メンバーとして、横山玲奈・加賀楓の2人の加入が発表されました。

最初に紹介された横山玲奈さんの笑顔がすごくきらきらしていてびっくりしましたが、特に印象的だったのは、加賀楓さんの涙でした。 紹介されてステージに降りてきていきなりの涙。

ハロプロ研修生として4年間活動し、ようやくメジャーデビューすることになりました。 それにしても4年間って長いですね。 その間にデビューしたりやめていったりする研修生仲間を見送ってきたわけですから。

よかったですね。 今まで積み重ねられてきた物語が現れているようでした。

f:id:Fio:20161212233431j:plain
加賀は4年間、研修生として活動し、なかなかメジャーグループに昇格できず苦労した。
「ここ1年間はどうしようと思って、家族に『辞めたいんだ』と相談していました。それでも家族やマネジャーさんの励ましの言葉があったからやってこれました」という努力家だ。出典: 【モー娘】対照的な新メンバー2人 苦労人とスピード出世

中国軍機が宮古海峡を通過し、空自機が緊急発進

f:id:Fio:20161212001313j:plain

防衛省は10日、戦闘機を含む中国軍機6機が沖縄本島と宮古島の間の公海上空を通過し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表しました。

一方で、中国国防省は、中国軍機が遠海訓練を実施していたところ、「自衛隊のF15戦闘機2機が近距離で妨害飛行を行い、妨害弾(ミサイルを回避する装置)を作動させた」と発表しました。

中国国防省は10日夜、沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡から西太平洋に向かう定例の遠洋訓練をしていた中国空軍機に対し、日本の航空自衛隊のF15戦闘機2機が接近し、「妨害弾」を発射し中国側の安全を危うくしたと発表した。同省は日本側に「重大な懸念」を伝え、抗議したとしている。出典: 「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議-中国国防省:時事ドットコム

この状況は、中国軍機が日本の防空識別圏に入ってきたので、空自がスクランブル発進したのでしょうね。

その後、警告したらロックオンしてきたので、フレアを発して回避行動を取ったと考えるのが自然なのでは。

とすれば、中国軍機の取った行動こそが戦闘行為では。 どうも加害者でありながら被害者のふりをするというプロパガンダのように思えるんですけどね。

中国軍の行動は、日本を挑発し、先に手を出させたがっているようです。 先に手を出したら、あとは無茶苦茶やってくるのでしょうが、これほど何か事を起こしたがっているのは、中国国内で何か問題が起きているのかもしれません。

いずれにせよ、刺激しないようにと言っている場合ではなく、刺激してくるのは向こうですので、きちんと情報公開して、領域の防衛体制強化につなげていく必要があります。